本日の内容(2007/11/18)

(1):中学1年 英語の文型ワーク

『パターン 22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32』

解く・音読・書く → 330分



本日の合計 330分




■中学1年,2回目のやっと折り返し地点・・・.今日は休憩をしばしば取り,休みすぎました.もうちょいメリハリを付けた方が良かったかな.

ちなみに,目標時間を1日当り140分と設定しているのですが,ここ1ヶ月を分析したところ,140分を達成できているのが,全体の1/3の日数で,目標時間を120分まで落としてやると,2/3の日数で達成していることが,分かりました.毎日120分をやるとなると,相当な覚悟が必要です.10日間は120分も出来ない日があると予め想定しておくと,目標時間はやはり120分と再設定しなおすのが無難なようです.平日に夜11時ぐらいまで働いてちゃそりゃ厳しいですよね.せめて9時頃に帰ることが出来れば・・・.

にしても英語力が上がってるのか,下がってるのか(下がってたら今までやってた意味ないですよねw),結局はそのままなのか全然分かりません.ただがむしゃらにやっている様な学習法ですが,そろそろ客観的な指標が欲しいです.ちなみにTOEICでは無く英検を受けるか悩み中です.モチベーションを上げるため受けてみましょうか.なんせTOEICより受験料安いですからね.