本日の内容(2007/11/21)

(1):中学1年 英語の文型ワーク

『パターン 41,42,43』

解く・音読・書く → 90分



本日の合計 90分




■1ヵ月前に受けたTOEICのテスト結果がWEB上で公表されました.もちろん英語学習記録と銘打ってますので,正直にお伝えします.


第134回公開試験 2007年10月28日(日)実施

Listening:140

Reading: 215

Total: 355


という結果でした.まさに中学レベルの英語力ですねorz

1年以上前に受けたTOEICは点数が300点に届きませんでしたので,あれから幾ばくかは点数が上がったことになりますね・・・.

最近やっている英語の文型ワークの音読をやる前,少しは文法を中心にTOEIC対策なるものをやっていて,それが多少効いたのか分かりませんが,点数が上がった根拠だと思います.

まぁ一度自分のレベルを確認しておいて,何が足りないかを分析していきます.

取り敢えずは,以前も書きましたが,文法とボキャビル.
ボキャビルは将来的に増やせればいいやと考えていますので,先ずは英文法です.

リスニングも致命的ですね.試験時に聞いてても,何を言っているのかさっぱり分かりません.
これと言った勉強は今はしていませんが,何らかの対策をする必要もありそうですね.

TOEICは定期的に受験して行こうと思います.

次回は1月,3月あたりの受験予定です.