本日の内容(2008/01/24)

(1):中学2年 英語の文型ワーク

『パターン 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21,22,23,24,25』(復習)

解く・音読 → 220分



本日の合計 220分




■昨日ある本を読んで,復習の大切さを再認識しました.私みたいな凡人は1回やっただけでは決して覚えることは不可能なので,反復することで身体に染み込ませなければなりません.本格的に学習を始めて3ヶ月弱.学生時代にやっていた柔道に当てはめると,打ち込みがようやく様になって来た感じですかね.試合はまだまだ.乱取を少しづつ始められるレベルです.

第2学年の文型ワークを今月一杯で終わらせ,そろそろ乱取に入ろうと思います.英語で言う乱取とは長文の精読です.中学レベルの長文読解から始めて,高校入試レベルの読解を目指します.

あっそうそう.小学校からの友人に久し振り!?に彼女と言うものができたと報告がありました.幸せそうで何よりっす.おめでとう!

自分は自分の目標を追いかけます.人生1回こっきりなんで,自分のやりたいと思うことをやって,目指したいと思っています.

自分の人生は自分で決めたいし,その主役を演じるのは自分なんで.

ダラダラと書きましたが,松下幸之助の「道」という本を読んで,さらにそう思いました.