朝まで生!番組制作部

さっき視聴終了しました。


22時から第一部(サイボーグしばた3)が始まり、多少のグダグダ感にウンザリしながら視聴しました。出演者はSSMスタッフ2人におおなり監督、ドラマ出演者のホリケン。


何時か忘れましたが(0時くらい?)第2部。一応、娘。DOKYU!放送時間は放送休憩になる。
ここらへんは聞いているのが辛くてあんまり覚えていませんです。まぁ第一部よりは面白かった印象。出ているのが俳優さんなんで、あんまり深い話は聞けず。


3時15分から娘。DOKYU!スタッフによる放送。出演者は娘。DOKYU!プロディーサー、ディレクター、ADの3名。かなりぶっちゃけトーク満載で。僕ら娘。ファンにはかなり面白い内容。最後は深夜枠で使ったグッツのプレゼント祭り。例えば、小春ちゃんが使ったけん球、マジ美のホワイトボード。娘。DOKYU!内でガキさんが使ったミニバスケットボール、娘。のメンバーが次々と数珠繋ぎしていくためのメッセージボックス+手紙を書いたペンなどなど。あとはDVDですね。掲示板に欲しい!って書き込みすれば、かなりの高確率で当選するおいしい企画。

以下、視聴してて気になった点。ピックアップ。

  • 娘。ドキュメント2005→新たに決定する7期メンバーを推して行こうという番組だったけど決まらなかった
  • 娘。DOKYU!の枠でゴロッキーズみたいなバラエティをやるのは今のところ難しい
  • ハロモニは一般視聴者向け。娘。DOKYU!枠はファン向けでもあるが同時に販促も兼ねている。視聴率はあんまり関係無い。
  • 春ちゃんはしっかりしている、現段階では芸能界の怖さを知らない。壁にぶつかったときが勝負。どうなるか。
  • TV局(テレビ東京)の上層部が色々と口出す。UFAからの細かい支持は無い。

  • れいなはしっかりしているとの印象。やりたいことが凄い明確かつ意見を出してくる。例えばアングルはこうした方がよく取れる等。娘。DOKYU!内で放送された富士急ハイランドでの撮影は、全て間髪入れずに撮影を行っており、れいな曰く「休むとテンションが下がるから。」とのこと。あんなになってまで頑張っていたんですね。
  • ミキティの娘。DOKYU!放送が延長したのは、ミキティのセクシーだったりかわいかった姿が一般視聴者に受けた+スタッフ的に良かった。紙芝居の絵は相当な面白い絵を期待していたが、予想外に上手かったのは期待外れだった。
  • 本人のやりたいことを尊重し、番組に反映させている。本人がやりたいことをやってるときが一番輝く。

  • 制作スタッフは近くて遠い存在。ファンの方が握手会やコンサートを通じてタレントに近いと思う。
  • 愛ちゃんはあのまんま。ガキさんは大人しい。
  • 最近のユニットは全部失敗。
  • ソロ中心でやるべき。
  • さゆは将来演出家になれる
  • さゆが作った亀ちゃんへの弁当は、結局残したが、後でマネージャーが全部食べた。
  • 楽屋の中には女性のマネしか入れない。握手会サーキットのAチームの楽屋風景(よっすぃ〜に小春ちゃん、さゆが乗っかるところ)は女性マネカメラを渡して撮ってもらった。

  • テレビ大阪で娘。DOKYU!が放送されないのは裏番組の都合。

  • 番組制作部に送られてくるメールは参考にするが、身元がちゃんと判っている人。

  • 台本は無い。カンペもディレクターが嫌いらしく使わない。ナイショ話のミステイク最高回数は美誘伝の岡田唯ちゃん。その数なんと15回。
  • 娘。DOKYU!の収録拘束時間は短い。


以下、簡略してまとめます。

よっすぃ〜  聞き逃しました。すんません。

愛ちゃん   あのまんま

こんこん   色々な意味でドラマになる

ガキさん   普段はおとなしいらしい

まこっちゃん バラエティ方面で頑張ると本人が言っているとのこと

れいな    遊園地でカメラのセッティングに気を使ったり乗り物酔いがきついのに連続でアトラクションに臨むアクティブさが好印象

亀ちゃん   話が出なかったなぁ

さゆ     色々アイディアを出してくれる。演出家になれるかも

ミキティ   色々な表情を出してくれるので、制作側としては面白い

春ちゃん  今は怖いもの知らず


娘。関連番組性格付け

歌番組→歌
ハロモニ→バラエティ的要素
娘。DOKYU!→素に近い部分の魅力を引き出す


掲示板に書かれる内容から答えるという形式だったので、かなり書き込みに話が左右される。ディレクターとしてはれいな推しの印象でした。
最後に番組について、 娘。DOKYU!は“誰に向けて何を見せたいんですか?”という掲示板の書き込みに対して。ディレクターは「この質問には真剣に答えようか」と言い真剣に考えたが「これが一番難しい!」と回答し結局答えることができなかったことから、ターゲットとする視聴者が定まっていないのではと思いました。基本は写真集とかDVD、CDの売り上げを1割上げたいと考えて放送しているらしいですが。


来年の娘。DOKYU!
よっすぃ〜は年をまたぐ
よっすぃ〜後はガッタスと個人に焦点をあてた娘。ドキュメント
・ミュージカルの舞台裏もやる


自分で視聴して確認した範囲ですが、意識朦朧としていますので、間違っているかもです。たぶんストリーミング保存できていると思う、確認はしてませんが。後で内容をもう一度確認します。欲しいとかなどの奇特な方がいらっしゃいましたら連絡下さい。


さすがに眠いんで、もう寝ます。おやすミキティzzz